Orbを入れてみた

Orb – 自宅PCをパーソナル放送局に

Orbを自宅のMac上のWindowsXPに入れてみた。

OrbのHPの触れ込みの通り、自宅PCをメディアサーバーにするソフトで、これを入れるとPC上の音楽や画像、映像のフォルダーをネットでつながる他のPCやモバイル機器に開放することができる。

単にファイルとして開放するだけではなく、非力なモバイル機器でも問題なく再生出来るようにPC側で準備してくれるという便利なものだ。

導入してみたところ、簡単にそれを実現することができた。iPhoneでもSafariで接続する他に、専用のアプリがあるので、それを入れると使いやすいインターフェースになる。

これを使うとiPhoneの少ないメモリが無限大に拡大したことと同じになる。

ただ、自分のPCの各フォルダーがパスワード一つで丸見えになるのがちょっと不安でもある。

Mac版のOrbも開発中の様だが、使ってみたところバグや機能制限も多い。しばらくはWin版のOrbを使って色々試してみよう。

カテゴリー: iPhone, パソコン・ネット タグ: パーマリンク

Orbを入れてみた への1件のフィードバック

  1. x使い方 のコメント:

    orb 使い方 日本語版

    orb使い方を超詳しくしてみやす! Orbの日本語版はネット接続できる機器ならど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です