キーボードの掃除

今日から新年度。

昨日会社で使っている『Happy Hacking Keyboard Lite』という自前のキーボードを家に持ち帰って掃除した。

この自前のキーボードは、10年程前からずっと使い続けているものだが、今まで一度も掃除をしたことがなかった。

キートップには、この10年間の汗と涙と○○○と●●●などがこびり付いている。

専用の用具を使ってキートップを全て外し、埃や髪の毛やホッチキスの針などを掃除機できれいに吸い取った。

キーボードには、トイレの便座の何倍ものバイ菌が付着しているとのニュースを前に聞いたことがある。

一つ一つのキートップを、除菌効果もある台所用の汚れ落としを使ってきれいに磨き上げた。

最後にあらかじめコピーしておいたキーレイアウトに沿って、元の位置にキートップをはめ込んで掃除は終わり。

見事私のキーボードは新品の様に蘇った。さあ、また今年もこのキーボードと共に頑張ろう。

HHKL.JPG

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

キーボードの掃除 への5件のフィードバック

  1. 胡桃 のコメント:

    Durian さん、この日記ありがとうございます。
    私もこの日記に刺激をうけて、今4台のPCについなげていた、
    Lite 2(カーソルキーがあるもの)の日本語キートップの物を
    掃除しているところです。
    いやあ、キーボードチェンジャーがCtrlで動作するもので、
    ここが頻繁に使用されひっかかりが発生していました。

    FreeBSDとWindows PCをつなげていたり、遠隔のマシンを制御する必要があるもので。
    CapsとCtrlの位置が大事で、この日本語HHK Lite 2は壊れてほしくなったんです。

    HHKの英語キートップは、Lite2その上位機種とも未使用に近いものがあるのですが、
    ノートPCとの兼ね合いから、日本語版でないとどこでもってわけにはいかないので。
    ノートPCの場合は、ソフトでCtrlとCapsを入れ変えればいいんですが、上のFreeBSD等につないでいるものは、sshやtelnetで遠隔loginしますので、Caps Swap のソフトが使えるとはかぎらないので。

    キートップをはずす用具がないので、時計ドライバーのマイナスで外していきました。

    P.S. PS/2仕様は一般のショップではこのごろ売られていないですね。
    HHK PS/2 日本語キートップを探したのですが見つけることができなかった。
    英語版、必要な時はご連絡を。
    現在ほとんど使用していないので、お譲り可能でもあります。
    (英語版でないとダメって連中いなくなったので。)

  2. durian のコメント:

    HHK(Liteでもないやつ)かHHK Proの英語版をお持ちなんですか?是非譲って頂きたいですね。

    今使っているLiteはPS/2使用なので、PS/2をUSBに変換するアダプターを使っています。

  3. 胡桃 のコメント:

    はい。HHK か HHK Pro だとおもいます。
    ちょっと使用しているかもしれませんが。
    メンテお願いします。(箱は残っているとおもうんですが。)

    オフィス(個人零細会社)にありますので、
    今週末に大家稼業(掃除)を兼ねていきますので調べておきます。
    あれば、メール(アドレスをお教えください。)でご返事します。

    いま、自宅にあるのは、HHK Lite2 Black英語仕様ですが、ほこりまびれ(笑。
    キー配列の目視確認のみにつかっています。

    P.S. HHK Lite2 日本語仕様、さきほどクリーニングがおわって気持ちよく使えるようになりました。UPSバックアップで5年間止めたことないFreeBSD がBIOS ROMのバックアップ電池がきれたのかな~?起き上がらなくなってひやひやものでしたが(笑。
    Provider のメールを集める(会社、個人のアドレス)IMAPサーバーなんで。

  4. Erlang のコメント:

    私もつられてキートップはずしてキーボードの掃除しました。スライム状のキーボード掃除物質(?)が紹介されてるのを最近見てからキーボードの掃除しなきゃなと思っていたところで、後押しされた感じです。掃除するなら、あんなものは使わずキートップはずしてのつもりでしたが、面倒なのでなかなかトリガーがかからなかったのです。
    HHKはキートップの数が少なくて楽ですね。こちらはWindows109キーのキーボードですから大変です。全部はずしてひとつずつ歯ブラシでこすってあげました。普通の掃除ではなかなかきれいにならないキートップの側面もきれいになって、すっきりしました。

  5. 胡桃 のコメント:

    Durian さん、
    大変申し訳ございません。

    HHK or HHK Pro がオフィスに残っているとおもってロッカーをチェックしたのですが、
    ありましたのは HHK Lite (Model No: KB-0075, Parts No: PD-KB100W) でした。一応英語版ではあるのですが、キータッチが高級なHHKと交換されていました。
    期待を持たせてしまって、大変申し訳なく思っております。

    いろいろ倉庫的なロッカーをさがしていたら、PowerMac/9500 がでてきたり、キーボードは MacWayとマウスがでてきたり。

    一番の傑作は、Sun3 用のoptical mouse の新品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です