ブログを始めてまる4年

このブログを書き始めたのが2005年の1月16日なので、まる4年経ったことになる。

日本にいる時のみならず、海外へ行った時も毎日欠かさず書いてきたので、エントリー数は1,500を超えた。ボツになった原稿も含めると、今日で1,782本目らしい。

ブログの効用は色々あるが、一度も顔を合わせたこともない人達と仲良くなったことのみならず、普段出会っている人にも自分のことをよく理解してもらえる様になり、さらに身近な関係になれたことだ。

面倒な事が起こった時は、それがまたブログのネタにもなるので、面倒な事を積極的に受け入れようという気持ちになれることも効用の一つだろう。

ネタに困ると、何かネタになるものはないかと活発に動き回り活動範囲が広がる。わからないことがあればとことん調べようという気にもなる。

デメリット? デメリットと言えば貴重な睡眠時間が減ったことだろうか。

 

カテゴリー: ブログ タグ: パーマリンク

ブログを始めてまる4年 への1件のフィードバック

  1. Erlang のコメント:

    奇遇ですね。私が自分のブログを始めたのは1日違いの、2005年1月15日でした。
    毎日欠かさず書いているなんてすごいですね。敬服します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です