HDD不調(2)

引き続きHDDの不調の原因を究明中である。

HDDの電源回りに問題があるかもしれないと思い、今年1月に購入したまま箱も開けていなかった『裸族のお立ち台Hubプラス』を使うことにした。

センチュリー 裸族のお立ち台Hubプラス CROSU2H
センチュリー 裸族のお立ち台Hubプラス CROSU2H
おすすめ平均
stars蝶便利
starsそそりたってるのだ!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これは、SATA接続のHDDをカートリッジの用に直接挿して使う物で、電源も外部から別途取ることになる。

使ってみたところ、内蔵した時にはデスクトップに現れなかった250GBのHDDが、外付けディスクとして現れた。もっとも起動ディスクとしては使えないようだ。

もしかすると、PowerMacの電源がまた弱ってきていて、ちょっとした電圧低下でHDDの起動に失敗するのかもしれない。

無停電電源装置の導入も考えてみよう。

APC APC ES 500 BE500JP
APC APC ES 500 BE500JP
おすすめ平均
stars安定電源の供給
starsリーズナブル
starsIO-DATAのRAIDのUPSとして使っています
starsWatch for several fast on and off surges.
stars個人PC向け、落雷などの自然災害の季節に対する保険

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

HDD不調(2) への4件のフィードバック

  1. ろじゃあ のコメント:

    こんにちは。ろじゃあです。
    なんか愛機さんが結構機嫌が悪いことが多いようで。
    傍から拝見しておりましてなんともかわいそうというか・・・これだけ苦労しないといけないんだと思うと・・・。
    私みたいに中途半端な人間にはとてもまねはできないなあと思ってしまいました。
    まじで少し感動しております。

  2. 胡桃 のコメント:

    Durian さん、
    外付けのアダプタで読めるけど、ブートできないというのは、HDDのブートブロック(特に最初の256バイト)障害が一番最初に考えられるとおもうのですが。

    すでにご存知だとおもいいますが、
    HDDメーカの診断プログラムを集めたUBCD411をUSBブートをつかってチェックというのはいかがでしょうか?
    http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html
    いまは、SeagateもMaxterも同じ会社になっていて、SeaToolを使うと結構診断可能だと思いますが。

  3. マック改造ブログ! のコメント:

    「裸族のお立ち台」にCoolingFanがついた

    大人気「裸族のお立ち台」にCoolingFanがついて新発売。 裸族のお立ち台COOLINGFAN [CROSU2F] ¥5,480 大人気の「裸族…

  4. マック改造ブログ! のコメント:

    「裸族のボディコン」登場

    3.5″HDD用セパレート型シリコンカバー「裸族のボディコン」登場。 裸族のボディコン (Black) [CRBC35-BK] ¥980 裸族のボ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です