仕出し弁当の『玉子屋』

新しい職場に来て2カ月以上経ったが、職場の周りでランチを食べると1,000円以上は当たり前で、安くても850円はする。

仕事で付き合いのできた方に、一体どうしているのかと尋ねたところ、一食430円の仕出し弁当を毎日取っているとのこと。

紹介して頂いたのが、大森の『玉子屋』さん。平日は1日7万食もの同じ弁当を都内一帯に配達しているらしい。

オーナーは銀行員を辞めて父の弁当屋を継いだ方だそうだ。毎日自分も自社の弁当を食べて、メニューをチェックしているとか。

サラリーマンになって二十数年、ほぼずっと社員食堂を利用してきたので、恥ずかしながら名前も知らなかった。

8月1日から毎日配達してもらっているが、よく考えられた日替わりのメニューにはかなり満足している。7万人に受け入れられるメニューを考えるのも大変だろう。

tamagoya1.jpg

弁当箱は使い捨ての物ではなく、何度でも使える物だ。店に戻ってきた弁当箱の中身を見て、何が食べ残されたかをチェックし、次のメニューの参考にするとか。

一緒に付いてくる味噌汁の素も、幾つかバリエーションがあるのがうれしい。

量的にも食べ過ぎにならず、カロリーを取り過ぎることもないので、社内にも結構ファンが増えた。

外は相変わらず暑く、弁当の配達は有難い。飽きるまで食べ続けてやろうと、現在連続記録に挑戦中である。

ちなみに本日から三日間は、さすがに盆休みを取るそうだ。

tamagoya2.jpg

カテゴリー: 食べ物 タグ: パーマリンク

仕出し弁当の『玉子屋』 への4件のフィードバック

  1. デュフレーヌ のコメント:

    パソコンのトラブルから貴兄のブログ見ていませんでした。
    その間貴兄は転職されたのですね。
    私は相変わらず転職先が見つかりません。
    毎日葉巻三昧。

    玉子屋さんは有名な弁当屋です。
    デリバリーのシステムがすごく整備されており、売れ残りが出ないシステムです。勿論質も高いようです。
    最近はうまい弁当屋が増えているようです。
    と言っても私は弁当はほとんど食べず、街中でおいしいところを探しています。
    本当はそんな余裕は無いのですが・・・

  2. durian のコメント:

    デュフレーヌ様
    お元気の様で何よりです。
    今年は多くの方が、10年目の蹉跌を味わっておられるようです。

  3. tamago のコメント:

    玉子屋のお弁当は値段は安いが危ない感じ。
    と言うのも不法就労外国人だらけだしね。
    多国籍弁当?何回か食べた事があるけどもマズイの一言。
    値段を聞いてマズイのは仕方がないですね。
    あれだけ有名なお弁当屋さんですが近所の評判は最悪の迷惑会社だそうです。
    朝は異臭と配送者の排気ガスで空気が悪く夕方は配送車の排気ガスと車の混雑だそうです。

  4. ピンバック: 2014年のアクセスランキング | 天網快快

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です