MT4へのアップグレード

ブログを書くためのソフトウェア『MovableType』を、そろそろVer. 3.3xからVer. 4.1xへアップグレードすることにした。

こういう作業は土曜の深夜が良い。酒も飲まずにVer. 4.13のファイルをダウンロードして、私が使っている『xrea.com』のサーバーにアップロードした。

mt-config.cgiを書き換えて、mt.cgiにアクセスしたのだが、一向にアップグレードが進まない。色々とやってみたが、ダメだった。

『MovableType4、アップグレード、xrea』で検索したところ、こんなサイトが見つかった。

Movable Type 4 アップグレード物語(1)XREAでサーバ移転しました – Notebook :: Hibi no Note

何と、xreaのサーバーによっては、データベースアプリのMySQLのバージョンが、MT4が求めるVer.4よりも低い場合があるとのこと。

調べてみたら、やはり私が借りているサーバーにインストールされたMySQLのバージョンは、3.23.58だった。

ということで、私のブログはこのままではMT4への移行が出来ないことが判明した。

MySQL4.0を使っているサーバーへ移転するか、はたまたこのまま行くか、ちょっと考えている。

カテゴリー: ブログ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です