エンレイのライブ

昨年は日生劇場の舞台でテレサ・テン役に抜擢されたり、TVドラマ『李香蘭』の劇中歌を歌うなど大活躍中の、中国人歌手エンレイ(en-Ray)のプライベート・ライブに行ってきた。

日頃ブログ上でお付き合いのあるaripさんに教えて頂いたもの。会場は代々木駅そばにあるWater Cafe & Bar『ARTICA』というちょっと変わったお店。食事やお酒の他に、数十種類のミネラルウォーターを飲むことができる。

観客は関係者を除くと20人前後。至近距離でエンレイの素晴らしい歌を聴くことができた。

1部が30分、2部が1時間程度の構成であったが、日頃は歌わないような曲を歌いたいということで、オリジナルやテレサのカバー曲の他に『雪の華』や英語の曲なども聴かせてくれた。

でもやはり良かったのが、『天外天上天無涯』『獨上西楼』『我的家在山的那一邊』などテレサが歌っていた曲。特に『獨上西楼』は、私が1部と2部の合間に『淡淡幽情』というアルバムの中から是非1曲とお願いして歌ってくれたので、感激もひとしおだった。

何度も何度も涙が止まらなかった。彼女の歌声は人の心を揺り動かす力を秘めている。

今後毎月この様なプライベート・ライブを開いていくという。次回は2月29日とのこと。事情が許せばまた聴きに行きたい。

咲きましょう 咲きましょう
en-Ray CHOKKAKU 松井五郎

by G-Tools

カテゴリー: 音楽 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です