台風4号

Yahoo!天気情報 – 台風情報 – アジア広域

台風がやってくる季節になった。フィリピンの東で発生した台風4号が日本を目指して北上している。

この台風4号、アジア名を『マンニィ』と言う。気象庁のHPを見ると、『マンニィ』は香港が名付けたもので、海峡の名前を採ったとか。

そう言われるとその海峡がどこにあって、どんな漢字で書かれるのかがとても気になる。

Googleの地図で調べたが、どこだかわからない。ますます気になる。

カテゴリー: 身の回り タグ: パーマリンク

台風4号 への2件のフィードバック

  1. Figalo のコメント:

    マンニィ(Man-yi、萬宜)。もともとは海峡の名前に由来していますが、70年代に、海峡の両端を塞ぐダムが建設され、現在では萬宜水庫(High Island Reservoir)として、香港の水源地となっているようです。
    http://maps.google.com/maps?hl=ja&t=h&ie=UTF8&ll=22.371825,114.356861&spn=0.088101,0.101109&z=13&om=1

  2. durian のコメント:

    Figaloさん、丁寧なコメント有り難うございます。
    すっきりしました。
    香港って意外と広いんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です