DHC for MEN

DHC.jpg

電車の吊り広告で『DHC for MEN』というのを見た。廉価版女性用コスメで有名なDHCが、男性用のフェース ウォッシュや、シェイビング ジェルを販売するらしい。(洗顔クリームや髭剃りジェルと言ってもらった方が分かりよい。)

ところでこの『DHC』(登記上の商号は株式会社ディーエイチシー)、『大学翻訳センター(Daigaku Honyaku Center)』という名前に由来するのはご存じか?

現会長の吉田嘉明氏が、1972年に大学の研究室を相手に洋書の翻訳委託業務を行ったのが始まりであり、その後株式会社に改組し、1980年に化粧品販売業にも進出したという。

だから以前は語学関連の出版社として有名だった。今でも出版事業は当社の主力事業の1つである。例えばこんな本を出している。

携帯版 英会話とっさのひとこと辞典 携帯版 英会話とっさのひとこと辞典
巽 一朗 巽 スカイ・ヘザー Sky Heather Tatsumi

by G-Tools

携帯版 中国語会話とっさのひとこと辞典 携帯版 中国語会話とっさのひとこと辞典
李 凌燕

by G-Tools

会社沿革を見ると『赤沢温泉ホテル』まで運営している。

だが、映画配給にまで手を広げているとは知らなかった。(音が出るのでご注意を。)

カテゴリー: 社会 タグ: パーマリンク

DHC for MEN への1件のフィードバック

  1. Cyabo のコメント:

    一時期DHCの未公開株を買って欲しいと、
    数人の株式ブローカーから連絡があり、
    その際に『DHCは何の略?』と切り返すが、
    当然のことながら、正解者はゼロでした!(笑)

    赤沢の施設は隣の敷地にも新しい施設を建築中でした。
    化粧品は原価率が低いから大儲けなんでしょうね!

    あ、お誕生日おめでとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です