ChinesePodの良いところ

NHKのラジオ中国語講座は、初級編は半年毎に同じレベルの繰り返しだし、応用編になると一気にアカデミックになってしまったりして、本当に普段使えるような話題があまり出てこない。

それを埋めるのがChinesePodである。ビジネスの話題あり、恋の話題あり、楽しみながら勉強できる。例えば、最近配信された中級の第85課は次の様な内容だ。勝手に和訳してみた。

「どのDVDが見たい?」
「『Prison Break』を見ようよ。」
「いいわ、私も丁度それを見たいと思っていたのよ。前回海賊版を買ったら、画面がとてもぼやけてて、ひどくて本当に見られなかったわ。」
「じゃあ今回君が買ったのは、海賊版じゃないんだね。」
「ご心配なく、今回買ったのは間違いなく正規版よ。前回の教訓が有るのに、私がまた敢えて海賊版を買うと思って?正規版はちょっと高いけれど、クオリティは絶対に信用できるもの。」(以下略)

良くある話だが、NHKだと、この手の話題はどう逆立ちしても放送できるはずがない。

中?85 Watching a DVD
Visit ChinesePod.com

PodCastの良いところは、後からいつでも復習したり、ジャンル別にダウンロードしたりできるところ。そこはNHKにも是非見習って欲しいものだ。

カテゴリー: Podcast タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です