テクノラティ検索キーワードランキング発表

ブログ検索サービス大手の『Technorati.jp』が、2006年の検索キーワードランキングを発表した。

テクノラティ2006年検索キーワードランキング

このランキングは、2005年12月18日から2006年12月17日までの1年間に検索されたキーワードの年間上位20位と、毎月の月間上位5位を発表したもの。

何と、年間第1位はウィルコムの『W-ZERO3』であった。月別のランキングでも10月までコンスタントに上位に顔を出している。

テクノラティは、自らブログを書いている人が、ブログのネタ探しや、自分が書いた事と似た様なことを書いているブロガーがいないか調べる為によく使われる検索サービスだ。

つまりウィルコムの『W-ZERO3』は、ブロガーの間で特に話題を集めたグッズだったということになる。

かく言う私も、今年一番多用したキーワードは『W-ZERO3』だった。

ウィルコムは、昨年末に初代のWindows Mobile スマートフォンのW-ZERO3を出して以来、マイナーチェンジ版や、更に小型になった物を出し続けてきたが、形式番号は変わっても、愛称として『W-ZERO3』をずっと使い続けたことが、このキーワードがランキング1位になった理由でもあろう。

11月、12月はW-ZERO3に代わってソフトバンクモバイルの『X01HT』が月間ランキングに顔を出している。

Appleが新年早々スマートフォンを出すとの噂もあり、この人気は来年も続くだろう。

ウィルコムストア

カテゴリー: ブログ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です