角をためて牛を殺す

先日学生時代の仲間が集まって飲んだ時、大手M銀行に勤める友人から驚愕の事実が。

取引先に行って名刺をもらう場合は、必ず会社に戻ってその日の内に名刺を名刺フォルダーに保管しなければならない。名刺を懐に入れて家に持ち帰ってはならない。家へ直帰する場合は、事前に顧客の名刺を持ち帰る旨を届けておかなければならない。

うっかり忘れると、即コンプライアンス規定違反となるとのこと。

どうやって顧客の名刺を持ち帰っていないか調べるのだろう。毎朝身体検査をするのだろうか。出張先で突然顧客の部下や上司から名刺をもらったら一体どうするのだろう。

その他、出社したら身の回りの物を全てロッカーに保管し、仕事場にはカバン等の私物を一切持って入ってはいけないという、幼稚園児の様な規定があるとのこと。

これらは全てコンプライアンスセクションが、「やるべきことは全てやってます。それでも情報が流出したら、私どものセクションの責任ではありません。」との趣旨で設けたもの。

彼の冬のボーナスは、若手の1人が家で仕事の続きをしようと資料を持ち帰った事がばれて、前年比減額となったとのこと。ああ、いやだいやだ。

カテゴリー: 身の回り タグ: パーマリンク

角をためて牛を殺す への1件のフィードバック

  1. miyapon のコメント:

    まだありますよ。
    酒を飲んで自転車に乗ったらいけません、とか、翌日のお昼まで自動車を運転しては行けませんとか。
    したがって、ゴルフに行く前日はアルコールがとれないことに・・・
    ああ、いやだいやだ。早くやめたいもんだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です