radio SHARK 2

以前にradio SHARKというラジオ放送をPCに取り込む周辺機器を手に入れたことをお話しした。

私はAM放送しか録音しないので問題ないが、FM放送の周波数帯域が日本で使われている帯域より高め(87.5〜109Mhz)に固定されている為、日本での正式販売は見送られていた。

昨日GRIFFINからradio SHARK 2というのが発売されているのを知った。既にProducts一覧からはradio SHARKへのリンクは消えている。

再生ソフトもver2.0にアップされている。従来のソフトではFMの周波数帯域を「Japanese」に変えても受信は不可能だった。

私の使っているradio SHARKでもこのver2.0は使える様なので、試しに使ってみた。FM周波数帯域は76.0〜90MHzに変更することができたものの、チューニングしてみると、やはり84MHz以下の辺りでは何も音がしない。

radio SHARK 2ならハードウェアも対応しているのかもしれない。この方が問い合わせたところ、周波数帯域を変えることができるとの返事をもらったそうだ。

もし日本のFM放送も受信できるなら、日本での正式販売も始まるので、安く手に入れることができるかもしれない。それでも私にとってはラジオ第2放送の受信だけで十分だが。

カテゴリー: デジモノ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です