Firefox2.0を導入

firefox.jpg

自宅のMacにインストールしていたFirefoxを、昨夜2.0にバージョンアップした。

【試用レポート】Firefox2は操作性とセキュリティ機能がアップ:日経パソコンオンライン

Firefox2.0のベータ版が出た頃、一度インストールしたことがあるのだが、幾つか不具合があったので、正式バージョンが出るまで様子を見ていたのだ。

2.0の正式バージョンはここにある。(Windowsユーザーの方も勿論大丈夫。)

もっとも、私がインストールしたのは、こちらのページにある、PowerMac G5に最適化されたバージョン。1.6をベースに最適化されたものが出なかったので、Ver1.5.0.7のままにしていた。

2.0に変えてすぐに気付いたのは、起動の早さ、そして描画の早さ。

気になるのは、拡張機能(Extension)がどの程度2.0に対応しているかだが、これは少し時間がかかりそう。(ちなみに2.0ではExtensionsとThemesが一つのカテゴリーになって、Add-onsと呼ばれるようになった。)

まあ、Adblockと、All-in One Gestures、Googlepedia、Greasemonkey、JustBlogIt、
VideoDownloaderあたりが対応しているようなので、何とか大丈夫そう。

あとは、他のPCにインストールしたFirefoxとブックマークを共有する為に、Bookmarks Synchronizer 3が2.0に早く対応してくれないかなと思っていたら、Recommended Add-onsのページにFoxmarks Bookmark Synchronizerというのが紹介されていた。どんなものか、早速使ってみよう。

追伸: 本家Bookmarks Synchronizer (3では無い方)が、Firefox 2.0に対応していることを発見。こちらのアドオンをインストールすることにした。これで完璧。

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です