血圧計でスキミング

昨日とある用事で寄った都内の大病院に自動血圧計が置いてあったので、ちょっと測ってみることにした。

血圧計に腕を突っ込んでボタンを押す。ふと血圧計に書かれた『正しい測り方』というのを読んで驚いた。

1.測定カードがあればグラフ表示
血圧をトレンド(棒グラフ)で見たい方は、カードを本体上部左のカードさしこみ溝に通します。

「ほおー便利じゃない」と思ったが、専用カード以外にも自分のクレジットカードやキャッシュカードが使えると書いてある。これって一種のスキミングじゃないか。

銀行カード等をこの血圧計に通せば、カードから個人情報を読み取って次回以降の測定時の為にそのデータをHDDに保存するという仕組みなのだろう。簡単に悪用できそう。

「大丈夫か、日本コーリン?」と興奮していると、普段より血圧が30以上も高かった。

カテゴリー: 健康 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です