Movable Type 3.3 移行に伴うトラブル

今朝このブログを書くのに使っている『Movable Type』のバージョンを3.2.2から3.3に変更した。

バージョンアップの過程で二点つまずいた。同様のトラブルで悩んでいる方もおられるかもしれないので、ここに書いておく。

mt-config.cgiというファイルが従来に比べ簡素化された。StaticWebPathがデフォルトではコメントアウトされていないので、静的ファイルをcgiと同じ所に置ける方は、#を頭に付けてコメントアウトするように。(これをしないとアップグレード作業が完了しない。)

また、私の様にXREAをサーバーとして使っている方で、文字コードがEUC-JPの方は、mt-config.cgiの最終行に “PublishCharset EUC-JP” を自分で記入してバージョンアップしないと、管理画面で文字化けする。

以上、お役に立っただろうか? 今回こそ文字コードをUTF-8に変えようと思ったのに、またEUC-JPのままにしてしまった。

追伸
本日(7月4日)ここからmt-convert-code.cgi をゲットして文字コードをEUC-JからUTF-8に変換。その後何度かサイトの再構築を繰り返した結果、ようやく文字コードの変換に成功。現在はUTF-8で動いている。うまく表示できていないページがあったらご連絡よろしく。

カテゴリー: ブログ タグ: パーマリンク

Movable Type 3.3 移行に伴うトラブル への1件のフィードバック

  1. Studio Swallowtail のコメント:

    Movable Type 3.3

    いろんな所でMovable Type 3.3にUPDATEしたら「エラーが出た」…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です