YouTube

昨日NHKの子供ニュースにアグネス・チャン(陳美齢)が出演していた。相変わらず若く見えるがもう結構な歳だろうなと思ってWikipediaで確認すると、50歳だった。

昔の映像を見たくなり、YouTubeで検索したところ簡単にこんな映像が見つかった。

ところが最近、NHKはYouTubeに対して、NHKが放送した映像の無断使用はCopyrightに反するとして、見つけ次第削除依頼を出すことにしたという。この映像もいずれ削除の運命か。

民放が言い出すのならまだしも、NHKには言って欲しくない。所詮YouTubeの映像は、画質も粗く、サイズも小さいサンプル版の様なものだ。そう目くじらを立てなくてもいいのにと思う。

権利関係が複雑なのは百も承知だが、ネットと放送局でうまく共存はできないものだろうか。

例えば5年以上経った映像はライトフリーにし、ネットで自由に見れるようにする。そしてそのページには必ずその映像に関するCDやDVDへのリンクを張るのを条件とし、視聴者がリンクを辿ってそれらを購入した場合、映像に何らかの権利を有していた者に、手数料を支払うとか。

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

YouTube への4件のフィードバック

  1. Kiasu のコメント:

    私も子供と見てました。子供にこのおばさんの日本語ちょっとおかしくない?と聞かれたので、説明してやりました。「おっかのうえ、ひっなげしーのはーなでー」と歌っていた元アイドル歌手だよって。

  2. durian のコメント:

    あれ、シンガポールからでもリアルで視聴できるんですね。受信料は支払っておられます?
    ところで、彼女の日本語なんですが、何年経ってもなまりが抜けませんね。どうしてなのでしょう。

  3. Kiasu のコメント:

    NHKワールドプレミアムで見れます。もちろん受信料(ケーブルテレビ)は払ってます。

    http://www.nhk-jn.co.jp/wp/ind_day2_a.htm

  4. youtube(ユーチューブ)の使い方

    youtube(ユーチューブ)の使い方をわかりやすくご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です