本歌取り

今日はxxxmitainaさんの替え歌をご紹介。タイトルは『続・無念、ジーコ・ジャパン敗退』。ツボにはまって笑ってしまった。元歌は私の大好きなジュリーの『サムライ』。サムライ・ニッポンとかけているのだとしたら、また憎い。

毎日毎日、よくもまあ面白い替え歌を次々とお作りになることができるもんだなあと感心してしまう。元歌はどれも私の耳になじんだ曲ばかり。つまり同世代ということか。

昔高校生の頃、古文の授業で『本歌取り』というのを習った時のことを思い出した。

「この和歌には実は元歌があって、うんぬん。」と先生に説明されても、「そんなものわかるわけがないやんか。」とブーイングしたこともあったが、当時の人々にとっては元歌を口ずさむなんて、いとも簡単だったのだろう。

xxxmitainaさん、応援しています。

カテゴリー: 身の回り タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です