監査人は見た!

CNET Japanに、『監査人が見たライブドア事件の舞台裏』と称して、港陽監査法人のパートナーで、ライブドアの監査人を務めていたイケメン会計士田中慎一氏のインタビュー記事が載っていた。

氏は粉飾が問題となった決算期以降の監査人であった為、今回の逮捕の対象外である。

私も仕事柄、監査法人の会計士さんと打ち合わせをすることが多いので、「こういうことってよくあるよな。」とか、「なるほど、監査する人は、こういう所を見ているのか。」などと、面白く読むことができた。

CNET Japanの記事だけでもかなり裏側がよくわかる。後編は6月19日に公開されるらしい。もっと詳しく知りたい方は、この本をどうぞ。

ライブドア監査人の告白
ライブドア監査人の告白

ところで、会計士さんは業務上知り得た情報を、どの程度公にしてもよいのだろう。

カテゴリー: 社会 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です