ChinesePod その2

c-pod.jpg

以前にご紹介したChinesePodだが、モニター会員にして頂いた。ということで、少しはご紹介しなくてはならない。

当初は初級、中級レベルの講座が多かったのだが、リスナーからの意見を取り入れ、少しレベルを上げてくれたようだ。ブログを通じてリスナーの意見がすぐ反映されるところがChinesePodの良い所だ。

現在の番組スケジュールは以下の通りとなっている。

月曜  中級
火曜  高級
水曜  中級
木曜  初級
金曜  中級

月曜の中級を聞いてみたが、以前とはかなりレベルが上がった様に思う。もちろん高級も。前の書き込みでは「PDFファイルによるテキストは要らないかも」と書いたが、やはり会員になってダウンロードした方が良いと思うようになった。

ちなみに会員になれば毎日メールでその日のテキストを送ってくれる。(ちょっと誤字脱字があるのはご愛嬌。)

ラジオ講座の場合はつい聞き逃したり、途中で眠ってしまったりすることもあるが、PodCastならその心配は無い。

会員になればネット上での練習問題や、自分用の単語帳などを使える。面白いと思うが、まだ使いこなしていないので、これらについてのレビューはまた別の機会にしたい。

語学学校全てに言えるのだが、特にネット上の学校の場合、お金を払ったは良いものの、そのままドロンとされる恐れもある。ChinesePodを運営しているのは香港の会社の様であるが、このあたり、もう少し積極的にどんな会社が運営しているのか、アピールすべきではないか。

現在設定されている受講料は、テキストをもらうだけなら月約1,000円。練習問題や単語帳も使う場合は約3,500円である。

5月に入ってからの毎日のタイトルはこんな感じ。

5月1日 中級 関係
5月2日 高級 愛の長城
5月3日 中級 映画スター
5月4日 初級 秘書
5月5日 中級 スーパーガール

タイトルを見て興味を持たれた方がおられるのではないだろうか。そんな方は、是非ChinesePodを覗いてみて欲しい。MP3を聞くのはタダ。テキストや練習問題を見るには会員登録が必要だが、7日間の無料お試しキャンペーンを行っている。

実は日本語版もさることながら、英語版のChinesePodも結構面白い。日本語版の会員になれば、英語版のテキストも手に入れることができるようだ。

PodCastによる語学学校がうまくいくのかどうか、とても注目している。

カテゴリー: Podcast タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です