番号ポータビリティ

総務省が携帯電話の番号ポータビリティに関するホームページを開設したというのがニュースとなっていた。

しかし私には、どうして番号のポータビリティが必要なのかということが、未だ持って全く理解できない。

仕事用の電話番号ならともかく、個人用の番号なんて、一定期間毎に前とは異なる番号に振り直してもらいたいとさえ思っている。

キャリアの変更は番号をリセットする良い機会だと思っているのだが、また別の考えを持つ人がいるのだろう。

カテゴリー: 携帯・通信 タグ: パーマリンク

番号ポータビリティ への2件のフィードバック

  1. TJ のコメント:

    香港にいると、駐在員だった知人が日本に戻って音信不通になるのですが、こちらの電話番号が変わっていないということで、久しぶりに旅行や出張で香港に来たときに連絡が取れて旧交を温めることが出来たりします。これってナンバーポータビリティのいいところではないでしょうか。

  2. durian のコメント:

    なるほどねえ。「昔の名前で出ています。」というわけですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です