もうすぐ3年

昨日の朝は、ポカポカとした陽気だったので、久し振りにコート無しで出勤した。だが、地下鉄のホームに降り立つと、異様な光景を目にする事となった。

ホームで電車待ちをしている人が、皆大きなマスクをしているのだ。一瞬SARSかサリン事件でも発生したのかと思ってしまった。もちろんそれは花粉症対策だったのだが、気がつくのにちょっと時間がかかった。

レスリー・チャンの葬儀に参列した香港の有名人達が、皆真っ黒なマスクをしていたのが印象的だった。当時SARSが蔓延していた為だ。あれは2年前の春だっけと調べると、2003年の4月だからもう3年になる。早いものだ。

昨日は日中も暖かかった。夜退社しようとエレベータに乗り込んだところ、くしゃみが4、5回続き、止まらなかった。おっと、花粉症になってしまったのだろうか。

カテゴリー: 身の回り タグ: パーマリンク

もうすぐ3年 への1件のフィードバック

  1. Kiasu のコメント:

    当時は会社で体温測定が一日2度義務付けられていました。日本大使館なども入り口で体温測定があり、37.5度以上のものはいかなる理由があれ、入館禁止。二男が生まれたのは1月半ばだったので、まだよかったのですが、友人はSARSの真っ只中に子供がうまれたため、かなりの気苦労があったそうです。

    当時、ローリングストーンズのコンサートがあり、見納めとばかり、2回も行きました。確か、その後の中国公園はキャンセルになったはずです。

    鳥インフルエンザが蔓延しないことだけを祈る今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です