ソフマップ、ビックカメラの連結子会社に

業績不振のソフマップは、昨年来ビックカメラと業務提携を行っていたが、この程ビックカメラが増資を引き受け、名実共にビックカメラの連結子会社となることがニュースに出ていた。

ソフマップと言えば、高田馬場のBIGBOX裏のマンションの一室で、Apple][ のソフトなどをレンタルしていた頃以来、20年以上の付き合いである。

今使っているMacG5の前の機種であるPowerMacG4は、新宿Sofmap Mac Collection店で購入し、家までキャリアーに載せて引いて帰ったことを思い出した。Macが風前の灯火の時も、ずっと新宿に専門店を維持するなど頑張っていた。

しかし、昨今は、ルピーなどと呼ばれるポイントも、ビックやヨドバシの割戻率に比べると、その率がせこく、更に例えもらっても、いつ○×するか不安なので、Sofmapで購入しようという気が起きなかった。

強みの中古販売にしたって、私もしばしば買い取りをしてもらったが、買い取り時は思いっきり叩くくせに、販売時は中古品としては馬鹿高い価格設定をするなど、不信感が募っていた。

ビックカメラ等の大手への傘下入りは、成る可くして成ったとの思いが強い。すぐにでもビックカメラのポイントとSofmapのルピーを相互利用できるようにしてもらうことこそが、Sofmap復活の鍵である。

カテゴリー: 経済 タグ: パーマリンク

ソフマップ、ビックカメラの連結子会社に への1件のフィードバック

  1. marufuku のコメント:

    marufukuです。

    なんだか興味の領域が似ているようなので、いろいろトラックバックさせて頂いてます。最近ココログからgooに引越ししているので、そちらのブログもよろしくお願い致します。

    ソフマップでは、最近私も痛い目に遭いました。店頭キャンペーンで加入したTEPCO光のルビー還元は、こちらが何度催促しても全然実行されなくて電話口で怒鳴る羽目になるし、そのルビーポイントで使ったオンライン・ショッピングでも納期が滅茶苦茶遅い。

    業績不振&ヨドバシ傘下入りは当然でしょう。

    池田大作なんか拝んでる暇あったら事業改革を進めろ、と言いたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です