Google Video

Google Videoというサイトに行けば、個人が投稿した沢山のビデオを検索し、ストリーミング再生することができる。Macromedia Flash Player 7.0+がインストールされていることが条件だ。

投稿されているのは個人の作品だけでなく、テレビ番組の一部やCMなども沢山置いてある。この辺り、著作権の問題がどの様に解決されているのか、よくわからない。

「cantonese」という単語で検索したところ、とても良い作品に巡り会えた。香港のBrian Ng君という20歳の高校生が、クラスメートの女の子の学園生活を撮った写真をスライドショーにしたビデオだ。

どこにでもいそうなメガネっ娘とその仲間達の人物写真なのだが、背景に流れる広東語の歌がかなり良い効果を出していて、感動してしまった。かなり素晴らしい作品に仕上がっている。場所はここである。

Ng君は『黒金高校7年C組写真資料館』などというサイトも開いていて、クラスメートの写真が沢山公開されている(文字コードは繁体中国語)。彼の趣味は人物写真を撮ることらしい。カメラ部にでもいたのだろうか。

自分の撮った写真を他人に公開するには、Flickr、Yahoo!、はてな等のサービスもあるが、このGoogle Videoでスライドショー写真を公開するというのもかなり人気が出そうである。

ところで、くだんのメガネっ娘は、Brian Ng君のガールフレンドなのだろうか?

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です