取説専用ファイル

キングジムが、家電製品などの取扱説明書や保証書などを収納する専用ファイルを発売するとの記事が日経新聞に出ていた。

確かに取説や保証書は、押し入れの隅にしまい込んでいたり、積み上げた書類の中に紛れたりして、いざという時に見つからないことが多い。

だが、これってわざわざ専用ファイルを買わなくても、100円ショップのファイルで十分じゃないかと思ったのだが、ITmediaニュースの記事を見て成る程と思った。

分厚い説明書も収納できるよう、マチを大きくした。
取り出しやすいよう、口を斜めにカットした。
保証書やCD-ROM用にミニポケットをつけた。

細かい工夫がしてあるので、これなら一度整理してみようと言う気になるかもしれない。

カテゴリー: 身の回り タグ: パーマリンク

取説専用ファイル への2件のフィードバック

  1. ばぶるばすたー のコメント:

    私はドキュメントファイルという奴を使ってます。これだとA4サイズのファイルボックスと並べて置いても収まりがよいのですよね。

  2. durian のコメント:

    昔の蛇腹のファイル(受取手形を管理したりするもの)の現代版ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です