ネットでチャイナ

自宅のCATVのコースを、よりチャンネル数が多いものに変更したことは先日お伝えした通り。実はTVB大富やCCTV大富など、スカパー!で放送されている中国語番組を見たいのだが、オプションにも入っていない。

このマンションではスカパー!を直接視聴することはできないので、何か良い方法はないかとGoogleで『大富』を検索したところ、大富のホームページに「インターネットで観られます!」と書いてあるではないか。

先月21日からネット上でも放送開始したらしい。ホームページにはこんなことが書いてある。

こんな方に便利です!
・ご自宅にスカパーのアンテナ・チューナーが取り付けられず、これまで大富の番組をご覧になれなかった方。
・スカパーのアンテナ・チューナーを取り付けるのが面倒で、大富番組の視聴をためらっていた方。
・お手元のノートパソコンで、好きな時に・好きな場所で大富の番組を視聴したい方。
・スカパーでの視聴料金が高く、大富番組の視聴に二の足を踏んでいた方。

早速HitPopsという三菱系列の衛星放送の会社にアクセスしてみた。

TVBは香港最大のTV局、CCTVは中国中央電視台である。試しにTVBの方を一月1,575円で視聴してみることにした。

MacでもWindows Media Player 9がインストールしてあれば大丈夫。画面は大きくないものの、途切れることなく視聴が可能だ。

番組はTVBの4つの普通話チャンネルから随時選んでいる為、ジャンルがバラバラで、ターゲットをどこに置いているのか今一つよくわからない。本当は広東語の番組が見たいところ。一ヶ月試した上で、今後も継続するか考えてみよう。

カテゴリー: 映画・テレビ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です