『あの鐘を鳴らすのはあなた』

最近この曲が耳について離れない。サンボマスターというグループがカバーしたこの曲が、『GEORGIA』というコーヒーのCMで使われて、毎日流れているからだ。

でもやっぱりこの曲は和田アキ子だろう。ということで、今年発売された彼女のベストアルバムを聴いてみた。

和田アキ子ベスト・ヒット
B0008JH2X6 和田アキ子

テイチクエンタテインメント 2005-05-25
売り上げランキング : 4,229

おすすめ平均 star
star最高!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

私は大きな勘違いをしていた。この曲は「結婚式の鐘を鳴らす」という恋愛の歌だと勝手に思いこんでいたが、改めて歌詞を読んでみると、全く違う曲だった。

作詞:阿久悠、作曲:森田公一のこの曲は、聞き手に勇気を持って新たな行動を起こさせようという曲だったのだ。(ベトナム戦争反対のメッセージも込められていたとの話もあり、それが理由でNHKの紅白で歌うことを禁じられたというエピソードもあるらしい。)

このベスト盤に収録されているのは1972年当時の和田アキ子の若々しい歌声である。今のドスの効いた声とは違い、とてもフレッシュだ。

その他にも沢山名曲が入っているが、最近のものでは、クレージーケンバンドの横山剣が彼女の為に書いた『タイガー&ドラゴン』も入っている。こちらはドスが効いていて、からまれたら逃げ出したくなるような声だ。

もう一度この歌詞を読んでみて欲しい。とてもいい歌詞だ。閣僚に任命されたばかりの安倍官房長官ならば、「あの鐘を鳴らすのはおれだ」と思って歌うに違いない。

ここ数年カラオケに行ってないが、今度行った時にはこの曲が歌えるよう、練習しておこう。

カテゴリー: 音楽 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です