パノラマ写真

先日日差しの強い日に、自宅のベランダから東の地平線を写真に撮ってみた。三脚を使わずに北から南へ少しずつ位置をずらしながら4枚撮った。

デジカメをMacに繋いで4枚の写真をパノラマ写真の様に繋いでみたのが、この写真だ。

使ったのはPhotoshop Elements 3.0。Photomerge Panoramaというコマンドを選び、4枚の写真を選択してボタンを押すだけで、簡単にパノラマ写真ができた。

空や手前の景色も入れると、普段大きいと思っている目の前のビルが意外と小さくなってしまう。人間の目は特定の物だけを自分の都合が良い様に拡大して見ている様な気がする。

ということで、地平線上のビルだけを並べてみた写真がこちら。こちらの方が目で見た実感に近いサイズだ。

写真によって多少明度の違いがあるので、境目が少しわかってしまうが、まあ良しとしよう。今度は別の場所で、三脚を使って撮ってみたい。

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

パノラマ写真 への1件のフィードバック

  1. はなちゃん のコメント:

    美しく撮れるものですね。
    夜景も見てみたいものです。
    あなた様の住居も特定されてしまうのではないでしょうか?
    今度パークハイアットホテルの最上階のバーでお酒と飲みながら探してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です