Ajax を使った日本語 Full IME

先月末から6泊7日で韓国に旅行したが、自分のパソコンを持参しなかったにも拘らず、その間も毎日このブログを更新することができた。

毎晩宿泊したホテルは異なったが、ネット先進国の韓国であることから、必ずホテルの1階に行けば無償又は有償(30分50円程度)でネットにつながったPCを利用することができた。

ただ面倒だったのは、日本語入力ができるように設定されていないこと。日本語のページは表示されるのだが、入力する為には、設定をしなければならない。

英語でメニューが表示されているのであれば、スムーズに設定を変えられるのだが、全てハングルで表示されている。毎晩ハングルに対応する漢字を想像して、日本語モードを付け加えるのは大変だった。

中国語なら、こんなページがあるので、ここで入力して貼り付ければ良い。日本語でも誰か似たようなページを作ってくれないかなあと思っていた。

昨日こんなページができたのを知った。これがあれば、一々PCに日本語モードを付け加える必要が無い。もう半月早くこのページができていればなあと思った次第である。

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です