無料レンタル掲示板『teacup』

昨日は日中急に暑くなった。そろそろエアコンも本格稼働となるので、新宿に行ったついでに交換用の『空気清浄フィルター』を買うことにした。

家には3台のエアコンがあるのだが、自分の家にあるエアコンの型番を空で言える人はまずいないだろう。私はヨドバシカメラの売り場で携帯(PHS)を取り出し、自分専用のレンタル掲示板にアクセスし、昨年の同じ時期に書き込んでおいたエアコンの型番を確認した。

フィルターは年によって型番が変ったり、サードパーティーから安い物が売られたりするので、エアコン本体の型番を知っておいた方が便利だ。

私は5年程前から、『teacup』という無料レンタル掲示板を、自分専用に使っている。

使い方は二通りある。一つはPCを見ている時に、これを買っておかなくてはというものを見つけた場合に書き込んでおき、外出先で携帯からそれを見て、型番や価格を確認するという利用の仕方。

もう一つは、外出先で気になるホームページのURLなどを見た時に、携帯から打ち込んでおき、自宅のPCからそこにアクセスするという使い方。

パスワードをかけると面倒なのでかけていない。他人が読んだら、一体何の掲示板なのだろうかと、いぶかしがるに違いない。

フィルターを交換したエアコンは快調に動いている。毎年フィルターを交換する度に、「ああ、また一年経ったんだなあ。」との思いを強くする。

カテゴリー: 身の回り タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です