『ニャホ ニャホ タマクロー』

nyahonyaho.jpg

最近娘達がいつも口ずさんでいるのが、『ニャホ ニャホ タマクロー』という歌だ。この歌は、水曜午後9時からフジTV系列で放送中の『トリビアの泉』のエンディングテーマとして流れている曲である。

もともと「ガーナサッカー協会会長の名前はニャホ ニャホ タマクロー氏である。」というたわいもないトリビアだったのだが、アニメーション付きのこの歌が放送されて面白みが増したのだ。結構贅沢な漫画家の絵を使っている。

歌詞と音がピッタリ合っているので、てっきりオリジナルだと思っていたら、何と本歌があった。85年にNHKの『みんなのうた』で放送された『ラジャ・マハラジャー』(←音が出ます)である。歌っていたのは「おしりだって洗ってほしい」のCMで有名になった戸川純。

影絵の様なアニメーションで繰り広げられるインドの王様の物語なのだが、お金にあかせて大勢の女性達をハーレムに侍らせている姿が、戸川純の歌い方と相まって何とも妖しい雰囲気である。妖しいビデオを見てみたい方はこちらへ。ダウンロードに少々時間が掛かる。

残念ながら85年当時この曲を耳にした記憶がない。当時10歳位の人が聞いていたとすると、今30歳位か。番組制作スタッフの中にこの曲を覚えていた人がいたのだろう。

私の娘達は、この曲を聞きたさに毎週『トリビアの泉』を最後まで見ている。番組の制作者は、是非この替え歌を作ったスタッフ(作家)に金一封のボーナスをあげるべきだろう。番組は今晩9時からである。

(追記)今日期待して『トリビアの泉』を最後まで見てしまった方、申し訳ない。毎週この曲がエンディングで放送される訳ではなかったようだ。

カテゴリー: 映画・テレビ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です