スパイカメラ Panasonic『SV-AS30』

B000667Z6A Panasonic SV-AS30-S SDマルチカメラD-Snap

松下電器産業 2004-10-30
売り上げランキング : 6,215

Amazonで詳しく見る  楽天で安い店を探す

ボーナスが出たからという訳でもないが、デジカメを一台買ってしまった。正確に言うと、『デジカメ+デジビデカメラ+携帯音楽プレーヤー+ボイスレコーダー』の一台四役をこなすガジェットだ。(メーカーのHPはここ。)

このブログを書き始めたことが原因で、街角でブログのネタになるシーンに出くわした時、すぐに写真が撮れるデジカメが一台欲しくなったのだ。

「携帯電話があるだろう」と思われる方もいるかもしれないが、携帯のカメラは私のニーズにマッチしないからである。私のニーズとは次の様なものだ。

  • 普通の構え方で横長の写真が撮れる。
  • シャッター音がしない。
  • 画素数は200万画素以上は欲しい。
  • 重さは100g以下、厚さは1cm以下

そんな都合のいい物なんてあるのか、と思われるかもしれないが、あったのである。このSV-AS30は、形こそストレート型の携帯電話の様だが、普通の構えで横型の写真が撮れる。シャッター音は消すことが可能だ。画素数は最大320万画素。重さは75g、厚さ9.9mmである。

おまけにAACやMP3形式の音楽データを付属のヘッドフォンで聞くことができる。SDカードを用いるので、大容量のカードを使えば、音楽も写真も一枚のメモリーに十分保存できる。iPod Shuffleと違って、ちゃんとカラー液晶で曲目を確認できるのも良い。

周りの人が見ると、音楽を聞いているか、メールをチェックしている様にしか見えないので、こっそり写真を撮っていることがばれないのである。

焦点距離は固定だが、露出や感度は調整できる。セルフタイマーやリモコンを使えば、手ぶれも何とか防ぐことができる。

軽くて小さいから、いつでも首からさげておくことができる。下の写真は、娘を青山の眼科医に連れて行った時のついでに撮ったものである。小さい割に結構良く撮れている。

「こどもの城」の前に立つ岡本太郎作「こどもの樹」(写真をクリックすると、別ウィンドウで800×600ピクセルの写真を表示する。)
同じく「こどもの樹」
青山学院大学
ビルの地下にどんなお店があったか、ちょっとしたメモになる
天気もよく、水しぶきが止まって見える

これはまた別の日の写真。フラッシュ無しでも結構良く撮れた。

帰りに有楽町の果物屋で

こっそりこんな写真も撮ってみた。

metro1.JPG metro2.JPG

撮った直後に「只今ー、東京メトロでは、痴漢行為、盗撮行為の撲滅運動を行なっております。」というアナウンスが流れてびっくりした。植草教授の様な嫌疑をかけられない様に注意しなければ。

隣には、ヘッドフォンで大音量の音楽を聞きながら、大きな鏡を取り出して顔の表情を色々作っている、スリムなオカマさんが立っており、絶好のシャッターチャンスだったのだが、慌ててカメラを鞄にしまいこんだ。

カテゴリー: デジモノ タグ: パーマリンク

スパイカメラ Panasonic『SV-AS30』 への1件のフィードバック

  1. 南天空海 のコメント:

    なかなか綺麗に写りますね
    僕も欲しくなりました。
    そろそろ
    飲みに行きますか?
    ゴルフでもいいけど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です