DoCoMo Tower

DoCoMo Tower

DoCoMo Tower,
originally uploaded by durianjp.

昨日の午後3時半頃、東京は雷が何度も鳴り響いたあと、前も見えない程の土砂降りの大雨となった。(その上地震もあった。)ところがその雨は30分後に突然止み、一転して暑いほどの日差しとなった。

その途端、東の空に虹が現れたのだ。その虹は北は代々木の通称『ドコモタワー』から、南は六本木ヒルズにまたがる大きく綺麗な虹だった。あわててカメラを取り出しベランダから写したのが、上の写真である。その後虹はあっという間に消えてしまった。

『ドコモタワー』の正式名称は『NTTドコモ代々木ビル』という何の変哲もない名前だが、窓がほとんど見あたらない奇妙なビルである。ビルは50階建てだが、オフィスは14階までで、15階から25階までは、FOMAの通信設備が設置された機械室となっているらしい。

そして26階以上は何と支柱とケーブルのみの空洞だそうだ。つまり上半分はスカスカらしいのだ。上半分の側面についているパラボラアンテナは、MOVAの電波の中継用とのこと。

ところで、このビルの高層部のライティングは、明日の天気を示すものらしい。オレンジ色だったら「傘の手放せない一日になるでしょう」、白色だったら「傘のいらない一日になるでしょう」という意味らしい。目の前にありながら、昨日までそのことを知らなかった。

カテゴリー: 社会 タグ: パーマリンク

DoCoMo Tower への1件のフィードバック

  1. 胡桃 のコメント:

    ドコモタワー、どこかバットマンシリーズのゴッタムシティのビルに似ていません?都庁ビルと同じくバブルビルの象徴にしか見えないのですが。いま宇宙開発事業団(元の名前)の理事長をやっている元ドコモ社長の立川氏の悪趣味ですね。なお、土地はJRですが建物はドコモの設計だそうです。ドコモといえば溜池本社ビルもあるし。日枝神社の境内をけずってつくった建物。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です