地価上昇




Opera City

Originally uploaded by durianjp.


「えっ?良い値段じゃないか!」

この土日、私の住むマンションの2室で同時に『オープンルーム』が設けられた。このマンションは平成9年に購入したのだが、8年経ってそろそろ住み替えを考える人が出てきたようだ。売ってもいいと考える住人が増えたのは、このところの地下の上昇も大いに影響している。

先月下旬に公表された今年1月1日現在の公示価格では、東京都心5区の平均地価が、15年振りにプラスの上昇率となった。住宅地で地価が昨年比上昇した地点は、東京圏で199ヶ所、全国では296ヶ所を数えた。

実は、私の住むマンションの並びのマンションの敷地が、公示地価の対象地なのだが、昨年比3%の上昇を示している。全国で37番目の上昇率だ。

私が冒頭で「良い値段じゃないか!」と言ったのは、いつの間にか売却希望価格が上がっていたのである。もしその値段で売れるので有れば、『マンションの時価−借入金残高』が、8年振りにプラスに転じることになる。

借金が軽くなった訳ではないのに、なんだかうれしくなってきた。

カテゴリー: 経済 タグ: パーマリンク

地価上昇 への1件のフィードバック

  1. 南天空海 のコメント:

    地価上昇、ご同慶の至りです。洗足池のマンションを
    半額で処分したことが思い出されます。
    悔しいので白金に買いなおしたのだけれど
    価値はどうなっているのだろう。
    南北線の駅がその後開通して
    徒歩3分になったので
    売りやすい物件だとは思うのですが・・・・
    現在賃貸中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です