『ウケるブログ』

ウケるブログ
高瀬 賢一

技術評論社 2005-01
売り上げランキング : 4,040
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初にお断りしておくが、この本は、『読み手が大笑いする様なウケ狙いのブログ』を紹介したり、書き方を教えてくれる本ではない。

どういう本かと言えば、『読みやすくてわかりやすく、誤解の生じない文章』の書き方を手ほどきする本である。

書かれていることは、極めてオーソドックスである。例えば、どの様な観点でテーマを見つけ出すか、題名や書き出しはどの様にすれば良いのか、段落の長さは適当か、難解な言葉を使っていないか、句読点の打ち方は正しいか、などなどである。

まるで『小学生の作文教室』の様だと思われるかもしれないが、これが結構タメになることばかりである。『なぜその様に書くべきか』ということを、わかりやすい例文を使って、丁寧に説明してくれている。

この本は、ブログを書く人のみならず、日頃、他人に読んでもらう文章を書いている学生や社会人にとっても、大変役に立つ本ではないかと思った。書店で見つけたら、ぜひ中身を見て頂きたい。

カテゴリー: 本・雑誌 タグ: パーマリンク

『ウケるブログ』 への2件のフィードバック

  1. 「ウケるブログ」Webで文章を“読ませる”ための100のコツの紹介

    カテゴリに「おすすめ本」を追加致しました。 たまに本屋に寄ったときなどに見つけた、私がいけてると思った本を紹介していきたいと思います。 基本的に立ち読みなの…

  2. 二十三画目〜スゲエ本〜

    今日は実験の後、本屋で本を久しぶりに物色。

    本っていいですよね。高三の時通っていた、予備校のカリスマ英語教師が

    こんなこと言ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です