アッと驚く 為五ぉぉ郎ー

♪「チャーラーララン チャーラーララン チャーラーラ ランラランララン ドドドドン!」という音楽は、昭和40年代に日本テレビ系列で放送され一世を風靡した、『巨泉・前武のゲバゲバ90分』というTV番組のオープニングテーマである。

当時小学生だった私は、『お楽しみ会』と言えば、いつも『ゲバゲバ90分ゴッコ』を演じていたものだ。その後中学生になり、ブラスバンド部の部長となった私は、何とかこの曲を演奏したいと思い、日本テレビに「楽譜を頂けないでしょうか」と、お願いの手紙を書いた。しかし同テレビ局からは無しのつぶてだった。

私はこの素晴らしいマーチは、絶対にアメリカかどこかの有名な曲だと信じていた。しかし、その後もこの曲名が何なのかは気にはなっていたが、判らずじまいだった。

昨日テレビを見ていたら、グッさんこと、山口智充が演じる『キリンのどごし<生>』という新しいお酒のCMが放送されていた。そこで使われていたのが冒頭のマーチである。ちなみにこのお酒は麦芽や麦を一切使わず、大豆たんぱくを主原料とする為、『その他雑酒』に分類される。

これならネットで調べれば曲名がわかると思い。Googleで検索したところ、何とこの曲は、宮川泰氏が作曲した、『ゲバゲバ90分!テーマ』という、オリジナル曲だったのである。長年の謎が解け、何だかほっとした。

早速Amazonで検索したら、このCDが1998年に発売されている事がわかった。

ゲバゲバ90分!ミュージックファイル
TVサントラ
バップ 1998-03-21
売り上げランキング : 694

おすすめ平均
持っていて損はありません。
番組を見た人は絶対買うべし
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宮川氏は『宇宙戦艦ヤマト』のテーマも作曲された方である。本当に『ラッパ』が好きなんだなと思った。ここで、一曲一曲聞いていると、昔のことを思い出してしまった。思わず私が「プチッ」とAmazonのボタンを押してしまったのは、言うまでもない。
 「ゲバゲバ! ピィー!」


追記
今日「前田武彦」って誰でしたっけ?というコメントをもらった。確かに最近はテレビでも見かけない。
Wikipediaによると、1929年生まれだから、御年76歳か。

超売れっ子の放送作家であったのだが、今テレビCMでSMAPが歌っている「エイトマン」の作詞もやっている。そうか、うらやましい。SMAPが歌えば、また印税が入るというしくみだ。

カテゴリー: 映画・テレビ タグ: パーマリンク

アッと驚く 為五ぉぉ郎ー への6件のフィードバック

  1. choco のコメント:

    はじめまして。私もキリンのどごし<生>のCMの素性(笑)がどーしても知りたくなり、検索していたところこちらにたどり着きました。意外と難航していたので、答えがわかった嬉しさのあまりコメントです…ありがとうございます!m(_ _)m
    それにしてもゲバゲバ90分だったとは!!私もてっきりどこかの有名なマーチだと思ってました。

    durianさん的にはゲバゲバP先にありき、のようですが、私が気になったのは大阪系某ドラッグストアの店内BGMとかぶっていたからです。
    (ご存知かもしれませんが)ものすごいリピート、しかも店員さんまでそれに合わせて『大〜特価ですっ!』とナマ声で歌う(叫ぶ?)ので一度聴いたら離れません。家でもつい口ずさむほどです。かなり大阪的なシロモノです。
    (実は曲名調べていたらそのDSのHPでも聴ける上、携帯の着メロにもなっていると知り、さらに驚いているところです。)

    大阪では知らない人は少ないと思われるこのDSのBGMをキリンが採用とは、うーんなにか意図があるのやら(全くこの事実を知らないで採用、ってことはないはずなので)…とそちらが気になる今日このごろです。

    ともあれ、出典がわかり、少し落ち着きました。(笑) 感謝です!

  2. durian のコメント:

    コメントありがとうございます。
    私は今関東に住んでいますので、「大阪系某ドラッグストアの店内BGM」というのが、今度は気になってしまいます。

  3. choco のコメント:

    そうおっしゃるかなぁと思っておりました。(笑)
    BGMはこちらでぜひチェックなさってください↓
    http://www.daikokudrug.com/
    (驚くべきフルコーラス、店内アナウンスそのままです!)

    ちなみに、新宿近辺に数店他、関東にも少し進出しています。私は3年前まで東京在住でしたが、新宿でこの店に遭遇したときは
    軽い驚きを覚えた記憶があります。今では慣れてしまいましたが。(苦笑)

  4. durian のコメント:

    これ、パクリじゃないですか。
    音の上げ下げを反対にしたりしてごまかしてますね。
    そういえば新宿西口のヨドバシカメラのそばのお店にいったことがあります。その時は曲が似てるのには気付きませんでした。

  5. choco のコメント:

    ブラバン/楽譜レベルのdurianさんにはやっぱり微妙に違うんですね!?
    両方一度に聴くとそうかもーと思ってはいました(私も耳は悪くないほうです)が、別々に聴けば一般人には同じ曲にきこえるような…。

    こうなると、ダイコクがどのようにこの曲を使い始めたかが気になりますね。。あの程度のアレンジで別楽曲とはいえないでしょうし。

    うーん、まだまだ気になりますね〜。(笑)

    ちなみに、このお店のBGMは2〜3?種類あります(特売の内容に合わせて。たぶん)。ノリと店員の唱和は共通していますが。
    durianさんがお聞きになったのは別の曲だったかも。

    しつこく書き込んで失礼いたしました。m(_ _)m

  6. choco のコメント:

    そうそう、しつこさついでにもうひとつ。(すみません)
    前田武彦さんって放送作家だったのですね。私が思い出したのは1991年頃のフジTV深夜『TVブックメーカー』という番組です。久しぶりに思い出しました…よくできた番組だったなぁ、と。さきほど検索してみたら、なにげに人気があったようで納得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です