P2P技術を使った無料電話

家内の友人(台湾人)が、これを使ってタダで国際電話をしているとのこと。前からその存在は知っていたが、Mac版も出たということで、昨日インストールしてみた。
といっても、ヘッドフォン付きマイクは持っていないので、まだ試してはいない。
今日買いに行こうと思っていたら、今朝の日経新聞の一面に、このSkypeのことが記事になっている。
これはファイル交換ソフトと同じくP2Pの技術を使ったもので、特定のサーバーを必要とせず、本来フリーで使えるものだ。ただし、一般の電話にかける場合は多少の課金がなされ、Skype Technologies社やそのパートナー企業はそこから収入を得ている。またヘッドフォン付きマイクの販売もセットにしているようだ。
急に市民権を得そうな気がするが、日本ではあの企業がからんでいるので、ちょっとイヤだな。

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

P2P技術を使った無料電話 への1件のフィードバック

  1. NewsToday-7 のコメント:

    Googleがネット電話(IP電話)参入か?    [みんなが欲しいサービスは何?》見募集中]

    googleツールバーを介してサイトの中の人とお話できるように なるかもしれないんだって。 こういう拡張がされるとかなりうれしいね。 ただ、googleツールバ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です